Best Brass(ベストブラス) Groove(グルーヴ)トランペットマウスピース [26324688]
販売価格: 20,120円(税込)
商品詳細
金メッキ仕上げ
ベストブラスのイメージする「すばらしいトランペットの音」を具現化するために、重量をやや重くデザインしました。
また、その独自のデザインを強調する2本の音響スリットは音の遠達性と柔軟性を両立します。
グルーヴシリーズのラインナップは、十分に熟考、開発、実験、そしてまた熟考というプロセスを何度も繰り返した結果のラインナップです。
音の重量感、遠達性、そして堂々とした「トランペットらしい音色」の獲得が約束されます。
誰でもこの中から自分に合ったモデルを見つけることができるでしょう。
また、ヘヴィータイプとは思えない吹奏感にも驚かれるでしょう。
画期的な2つの新開発
マルチレングスシステム
マウスピースそれぞれのカップの深さの程度に対応させてマウスピースの全長と内径を適正に設計することにより、どのモデルを使っても正しいピッチが得られます。
一般に金管楽器のマウスピースについて(メーカー別に多少の差はありますが)「長さは一定」であり、また「カップが深ければピッチが下がり浅ければ上がるため、その補正を主管抜き差しにより行う」のが常識でした。しかし、そもそも楽器本体は標準サイズのマウスピースの使用を前提に設計されており、設計者は主管抜き差しを標準的な抜きしろ(10~20mm程度)に想定し楽器全体の内径形状(メンズール / Mensur)を決定します。つまり、極端に主管抜き差しを抜いた(または入れた)場合の音響特性は設計上十分には考慮されていないため、たとえピッチが合っていてもその楽器が本来持っている最高の音を引き出せません。ベストブラスのマルチレングスシステムはこの問題を解決し、グルーヴシリーズのどのモデルを選んでも主管抜き差しを適正な抜きしろにした状態で正しいピッチが得られます。楽器が最も効率的に鳴るポイントで演奏できるため、最高の音を最も自然に引き出せます。
グルーヴ
グルーヴシリーズのマウスピースは、スロートの一部に「グルーヴ」と名付けられた細かい溝状の構造を持ちます。(マウスピースをカップ側から覗くと容易に確認できます。)「グルーヴ」は、唇を楽に振動させるための適度な吹奏抵抗(反射圧)を発生させ、唇の自然で効率的な振動を助けます。この新発明により従来品に比べ、圧倒的な唇疲労の緩和(軽減)、音域の拡大、さらには堂々とした音色の獲得をも実現しました。最もわかりやすい特長は、誰でも今まで出なかった高音や低音が安定して出せるようになるということでしょう。
このシリーズの核ともいえる「グルーヴ」の生み出す心地よい抵抗に慣れ、唇が楽に振動する状態を覚えてしまえば、今よりも効率的な吹き方が可能となり、驚異的な耐久力が獲得できます。それに伴ってさらなる音域の拡大、そして堂々とした音色も獲得できます。楽器本体もマウスピースも、いかに最小の労力で最大の音量を得られるかは、非常に重要なことです。
まずは実際に体感してみてください。グルーヴシリーズの圧倒的な高性能にきっと驚かれることでしょう。
モデル | リム内径 (mm) | カップ深さ | スロート径 (mm) | バックボア | 特長 | 他社相当品 |
---|---|---|---|---|---|---|
TP-11E | 15.650 | 浅い | #25(3.78) | TP-MS | シリーズの中で最もリム内径が小さく、浅いカップを持っている。超高音域専用のスペシャルモデル。スピード感のあるブリリアントサウンド。 | Schilke 6A4a 小さめ |
TP-9E | 15.950 | 浅い | #25(3.78) | TP-MS | スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターには特に人気が高いスーパーマウスピース。ブリリアントでスピード感溢れるパワフルスムーズサウンドが特長。 | Schilke 6A4a |
TP-9D | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-9Eと同じリムで、やや深めのカップを持つため、TP-9Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。ジャズやスタジオプレイに適する。もちろん、華やかで突き刺さるスーパーハイノートが可能であると同時に低音域も吹き易い。 | Bach 10-1/2D やや小さめ | |
TP-9X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-9Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-7E | 16.250 | 浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-9Eのリム内径を0.3mm大きくしたモデル。ビッグバンドのリードトランペットに好適で、TP-9Eでは小さ過ぎると感じるプレーヤはこれを選ぶと良い。TP-9Eと共に、スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターにも人気が高いモデル。 | Schilke 13A4a |
TP-7D | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-7Cと同じリムで、カップは7Eと7Cの中間の深さを持つため、TP-7Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。目的次第で、Bb管からピッコロまで幅広く使えるマウスピース。全音域で吹き易く疲れにくいバランスのとれたモデル。 | Bach 7D やや 小さめ | |
TP-7C | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや大きく感じたら、これを試すと良い。スタンダード。全てのジャンルで使用できるオールラウンドマウスピース。 | Bach 7C やや 小さめ | |
TP-7X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-7Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-5C | 16.550 | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | どのマウスピースを選ぶべきか迷った時は、まずこれを試すと良い。スタンダードマウスピース。吹奏楽にぴったりのオールラウンドプレーヤー。 | Bach 5C |
TP-5B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-5Cのカップをやや深くしたモデル。TP-7Cでは小さ過ぎると感じるプレーヤーが、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。柔らかく豊かなダークサウンドが特長。 | Bach 5B | |
TP-5X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-5Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-3C | 16.850 | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや小さく感じたら、これを試すと良い。非常に人気の高いモデル。芯のある豊かなパワフルサウンドが特長。オーケストラから吹奏楽までオールラウンドプレーヤー。 | Bach 3C |
TP-3B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-3Cのカップをやや深くしたモデル。やや大きいリム内径サイズを好むプレーヤーで、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンドが特長。 | Bach 3B | |
TP-3X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-3Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-1C | 17.150 | 中庸 | #25(3.78) | TP-L | オーケストラプレーヤー向けとして最も人気の高いモデル。大きいリム内径と中庸な深さのカップは、豊かなシンフォニックサウンドを実現。大編成のオーケストラプレーヤーに最適。 | Bach 1-1/4C |
TP-1B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-1Cのカップをやや深くしたモデル。大きいリム内径サイズを好むプレーヤで、ダークサウンドを求めるプレーヤーに好適。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンド。 | Bach 1B やや小さめ | |
TP-1X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-1Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - |
Best Brass(ベストブラス) Groove(グルーヴ)トランペットマウスピース
【在庫数について】
商品ページに表示されている在庫数は通販サイト上の在庫数となります。各店舗の在庫数とは異なりますのでご注意ください。